第3回全国公募「Tシャツデザイン展」

徳島県障がい者芸術・文化活動支援センターさん主催の「第3回全国公募Tシャツデザイン展」の審査に参加させていただきました。応募総数なんと710点。たくさんの素敵な作品に出会うことができ、とてもうれしかったです。

このたくさん応募作品の中から1点選ばせてもらって、実際のTシャツのデザインをするという機会もいただきました。作品の持つ楽しさと平和感をプリントの制約の中でどう表現すればいいかな、と考えながらつくっています。特に色使いが良いと思ったため、Tシャツ後ろ面にカラーパレットのように再構成することをお許しいただきました。四角い形は、作者さんが描かれた箱や列車などをイメージしています。

ということで、全ての応募作品が展示される展覧会が徳島県立障がい者交流プラザ 1階・2階プラザギャラリーにて始まりました。期間は7月14日(金)~8月16日(水)です。ぜひご覧ください!

※会場・審査風景の写真はご担当の方よりいただきました。

* * *

この展覧会に関わらせてもらって、以前本当にお世話になりすぎて(迷惑をかけすぎて)合わせる顔がないぐらいのデザイナーKさんと20年以上ぶりに再会することができました。
また、尊敬するデザイナーのみなさんとご一緒させていただき悩みながらも楽しく審査できたことはよい経験になりました。
運営のみなさまに感謝いたします。